マンバのBLOG

高卒未経験でフリーランスエンジニアになった男のblog

コロナ渦にフリーランスになっても大丈夫?と悩んでる人へ3つのポイント

 

フリーランスもコロナの影響はあるの?と疑問に思われている方はたくさんいると思います。

このコロナ渦のタイミングで会社を辞めフリーランスとして独立するかどうかで迷っている時に考えてほしいことについてまとめました。

 

 

フリーランスの案件があるか

フリーランスになるうえで一番気になるのがフリーランスになって仕事がちゃんとあるのかです。 
フリーランスエージェント会社の営業担当の方にお話を聞かせていただきましたが、コロナがピークの時は仕事がなく営業活動が大変だったようです。(UberEatsの配達をしている人がかなりいたみたい)
とはいえ、エンジニア業界は人手が足りず売り手市場なためある程度のスキルがあれば大丈夫だと思います!
現に僕は高卒未経験で特別優れたスキルが無くてもフリーランスになれましたから笑

freelance-mamba.hatenablog.com

 

収入はアップするか

会社員時代の収入によりますがほとんどの場合は収入がアップすると思います。
私も会社員のころよりフリーランスになってから倍ほど収入がアップしました!
ただし、自分の相場をわかっていないと単価を低く設定される可能性があるので注意が必要です。

 

将来性はあるか

IT業界は人手不足が深刻です。
エンジニア不足が進んでしまう理由は、大きく以下の2つが挙げられています。

・IT市場の拡大
・IT記述の進歩のスピード

拡大するIT市場に適応するため、より多くのエンジニアが求められています。
エンジニアの中でも、とくにフリーランスが求められています。
その理由は、一からエンジニアを育成するのには時間もコストもかかりますが、フリーランスエンジニアは契約した時点で即戦力となるため、育成コストがかからないのがメリットとなるからです。
欲しい技術を持ったエンジニアにすぐ依頼できるので、時間もお金も最小限にプロジェクトを進めることができます。

以上の理由から、フリーランスエンジニアのニーズがかなり高いことがわかります。 

 

まとめ 

エンジニアが不足している現状を踏まえて、コロナ渦にフリーランスになっても大丈夫?と悩んでる人にむけて本記事の内容が参考になればいいなと思います。

ではまた!

 

【Pe-BANK】

 

レバテックフリーランス

 

やよいの青色申告オンライン